設計業務のDX推進による属人化の解消(他社に学ぶ DXの歩き方コラム 製造業編第5回)

2022年03月17日

「設計業務のDX推進による属人化の解消(他社に学ぶ DXの歩き方コラム 製造業編第5回)」を公開いたしました。興味のある方はご覧ください。

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I社では、あらかじめ仕様が定められた規格品の製造・販売を行っていますが、売上の大半が顧客から依頼を受けて製品を設計・製造する受注生産でした。
そのため、以下のような問題が発生していました。

 

  • 顧客への提案時、顧客の要望を反映した営業用の簡易図面を作成し提示していたが、その図面は都度設計スタッフが作成していた
  • 経験の浅い営業スタッフは、営業用簡易図面作成に必要な情報を聞き出せていないケースが多かった
  • 設計スタッフは営業用の簡易図面作成に時間がかかり、顧客への提案が遅れがちであった
  • 設計スタッフは営業用の簡易図面を作成することに時間を取られ、本来の設計業務に支障が出始めていた
  • 設計スタッフの残業時間が増加傾向にあった
  • 営業用の簡易図面を作成しても、受注できないケースが多々あった
     

上記問題を解決するため、設計業務(特に、営業用簡易図面作成業務)のDX推進による業務改善に取り組む事にしました。

 

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